52席の至福

0

    2月の休日、秩父に行ってまいりました。

     

    午前9時30分池袋発のレッドアロー号に乗ると、11時前には西武秩父駅に到着します。

    早速向かったのは、秩父名物「わらじカツ」を食べさせてくれる「安田屋秩父店」。

    雰囲気出てる。

     

     

    店の前についたのは11時過ぎ、我々が一番乗り。お店が開くのは11時半なので、少しぶらぶらしてこようかなと思ってるうちに、どんどんと我々の後ろに人が並び始め、あっという間に大行列。噂通りの人気店のよう。

     

    お店は11時半ぴったりに開きました。頼んだのは、もちろんわらじカツ丼。カツは、1枚か2枚か選べます。

    わらじだけに2枚にしようかと思いましたが、この後も食い倒れの予定が詰まってるので、片足1枚の方に。

    しかし、目の前に届いたわらじカツ、想像よりもさらに大きくて、1枚にして正解でした。

    お箸で持ち上げるのも大変そうな大きさ、なので、女性のお客さんにはカツを切って出してくださいます。院長のは、切らずに出てきました。すごい迫力。


      
     

    次は、秩父鉄道に乗って、御花畑駅から長瀞駅まで向かいます。

    実は、秩父鉄道に乗るのは初めて。レトロな感じがいい。

    ただし、本数は少ないので、駅横の売店で売ってた秩父名物「味噌ポテト」をおやつにしばし待ちます。

     

     

    長瀞に着いたら、まずは鮎料理のお店「松ばや」さんへ。院長は、鮎が大好物なのです。

    「松ばや」さんは、駅から岩畳に向かう土産物通り沿いにあります。

     

    珍しいカジカの唐揚げや子持ち鮎の塩焼き。


     

    そして、鮎飯。一人分ずつお釜で炊いてくださいます。内臓を取って炊いてあるので、とてもお上品な味。



    食べた後は、長瀞の名所、岩畳へ。たそがれる院長。ちょうどライン下りの船も到着。

     

    おやつには、長瀞駅近くの「阿佐美冷蔵」へ。ここはずっと来たかったお店です。

    天然氷のかき氷が頂けるお店なのです。

    真冬というのに、お店の前は結構な行列。10分ほど待って、店内へ。とてもおしゃれで意外と広い。

    院長は、プリンのかき氷、小豆プリン付き。蜜はプリン味、さらにキャラメルシロップも付いてきて、なんだかお祭り状態。

    私は、ミルクスペシャル。蜜はイチゴミルクとメロンミルクがWで。こちらも祭りです。

     

    さて、長瀞を楽しんだ後は、秩父鉄道で、秩父に戻ります。

    長瀞駅で、偶然、幸せの黄色い機関車「ELロウバイ号」に出会えました。

    超ラッキー!!

    どんどん「鉄子」になっていく私。



    秩父駅から西武秩父駅までの道のりは、見どころがいっぱいのちょうどよい散歩コースです。

    夜祭で有名な秩父神社や、昭和レトロな雰囲気の買継商通りや黒門通りなど。

    また、秩父はおしゃれなカフェが多い町。

    のんびり歩いて、お茶を飲んでいると、あっという間に日が暮れてきました。

     

    さあ、本日のメインイベント、「52席の至福」に乗車するために、西武秩父駅のホームへ。

     

    「52席の至福」とは、西武電鉄が誇る観光列車で、池袋〜西武秩父間を休日にのみ運行している「走るレストラン」です。

    季節ごとに有名シェフの監修するメニューを頂きながら、列車の旅が楽しめる、という趣向です。

    池袋発はランチコース、西武秩父発はディナーコースを頂けます。

     

    たった4両編成、そのうち2両は食堂車、1両がキッチン車、残り1両はイベントスペースになっています。

    綺麗に彩色された外装、そして内装は、あの東京オリンピックの競技場を造る建築家、隈研吾氏が手掛けていらっしゃいます。


      
     

    私たちは、ディナーコースに乗車。今シーズンのディナーは、あのフレンチの鉄人、坂井シェフによるもの。

    料理のお供は、秩父の名酒「イチローズモルト」です。グラスの下のコースターはラバー製で、最後に乗車記念としてプレゼントしてくださいました。

     

     

    お料理は、海の幸・山の幸を取り混ぜた全6品。とても電車の中とは思えないクォリティ!

    熱いものは熱く、冷たいものは冷たく供されて、本当においしかったです。


      

       

    また、各駅では駅員さんがホームで手を振って見送ってくださり、車内では東京芸大のお二人のサックスの生演奏と、乗客を飽きさせない演出も楽しかったです。

      

    最後は、お土産まで。秩父の紅茶とマシュマロが入っておりました!

     

    まさに「至福」の秩父ショートトリップ。また季節がかわったら訪れたいです。

     

     

    副院長



    0
      • 2017.09.20 Wednesday
      • -
      • 18:07
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク


      Link

      うけがわ歯科ウェブサイト

      うけがわ歯科元郷ウェブサイト

      うのじ

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      PR

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM